あたりまえだけど
やっぱり
かっこいいほうがいいに決ってる!!
人様に批難されようが批判されようが・・
誰になんと言われようがかっこいいほうがいい!
一般的に普通が一番なんて・・・言うけど
これが自分たちにとっての普通なんだと生きてほしいと思う
年老いても
死ぬまで
かっこいいほうがいい
かっこつけて生きていたほうがいいに決ってる
枯れるなよ!!!!!
みんな
1985
25歳、上京してはじめての
お風呂付きのアパートを借りました
自由が丘駅から歩いて5分
一階、二階のメゾネットタイプとは言えない
単なる古い建物でした
1985年で家賃ひとつき6万円ちょうどです、その時代は
まだ消費税はありませんから・・
アンティークもので椅子やテーブル、古時計など揃えました
美容学校を卒業し5年間のアシスタント生活から
ヘアスタイリストとして働くようになったので
少し給料も上がり、風呂付きのアパートに引っ越しました
新しい何かを発見したいときこそ20年前、30年前のことを
振り返ってみると案外わかりやすい・・・
歳をとってイマのことについていけないと言う人は
ついていけていないのではなくて
もう興味を失っているだけにすぎない
できるだけ10代、20代の友人や知人をつくることは
とても重要なことだと思う
話があわないというのは
怠慢なだけだよ
18歳の僕に父親は
サービス業で
注意しなければならない
3つの事柄を教えてくれました・・・
特定の宗教の話はしないこと
特定の政治の政党の話をしないこと
特定のプロ野球のチームのファンであることは話すべきじゃないこと
この3つです
中学2年生の頃
1974
中学2年生の時の担任の先生は大学を卒業した
ばかりの新任の男性の教師でした
生徒たちは若い先生に期待したのでしょう・・
僕は、この教師の事が大嫌いでした
と言うよりも、はじめて挨拶したときから
感じていました
クラスメイトはとってもいい先生が来てくれたと
一部では喜んでいた
歳も若いしなんでも相談できる先生として他の
クラスの生徒からも人気が高かった
とんでもない!!
この先生、優等生に対する態度と劣等生に対する態度が
まったく違うとんでもない先生だった
そういうことを優等生の誰1人として知る連中など
いなかった
劣等生に対しては女子に対しても男子に対しても
徹底的に今で言うところのイジメを繰り返す先生でした
往々にしてだけど・・・
見えていない事ってあります
僕はそういうところは見逃さない
人間でした
しかし。同級生の誰1人として優等生は
気づいていなかったなんて!自分以外の
事には興味ないんだよな!優等生というのは・・
この時代成績が悪かったり、やんちゃな子供が
この先生にどれだけ嫌な思いをさせられていたかなど
聞いたら、驚くようなことばかりだ・・
ちなみ僕は成績が悪かったので劣等生の部類に当然
はいっていた・・・
見て、見ぬふりねえ・・・
そういう意味では自分も大した人間じゃなかった
今思えば
そう思うよ!!
なにもできなかったんだから・・・
ライクーダーにワールドミュージックの素晴らしさを教わった10代の僕がいました・・・
おそらく中学生当時にライのサウンドに出会っていなければアメリカの各地域の音楽を
掘り下げてみなかっただろうし、世界中のルーツミュージックを自分なりに紐解くことも
なかったかもしれません。
言わば、ライは僕の音楽の先生だったし、ライにかかるとテックスメックスもアフリカンも
ハワイアンも沖縄音楽もキューバ音楽もすべてのライの解釈が僕は大好きでした
五反田の簡易保険ホールでデビッドリンドレーとのたった2人だけのギターバトルの
ライブを20代だった頃に観ました。
僕はあのライブがこれまで観たライブの中では最も興奮し僕の脳内を支配した
コンサートでした
リンドレーもジャクソンブラウンの日本武道館公演で観て以来、毎回来日するたびには
出向く様になりました。リンドレーも僕の心を支配したギタリストの1人でした
ホントに小さなホールでのリンドレーのライブは凄い感動でせすにはいられない
ライブを展開していました。
と言うのは、僕はライやリンドレーが奏でるギター音が心底好きなんだと思うのです
ライのオリジナルアルバムはもちろんサウンドトラックの映画音楽の全てが
最高です
リンドレーはずっとコンサート会場でしかてに入らない
自主制作アルバムをつくり続けていましたが、これも全て
どのアルバムも素晴らしい
そういう僕はこの2人のギターの音色がもっとも
しっくりくるのだと思う事があるのです
Ry Cooder所有楽器集
◉フェンダー・ストラトキャスター(水色)
◉フェンダー・ストラトキャスター(3トーン・サンバースト)
◉フェンダー・ストラトキャスター1950年代(デザート・アクア)
◉マーティンD-45
◉TAKAMINE
TAKAMINE PTプロトタイプ 。
◉テスコ・スペクトラム5
◉ワイゼンボーン・ハワイアン・コナ・ギター・スタイル2
た。
◉マーティン000-18(1956年製)
◉VOXマンド・ギター
◉VOXビル・ワイマン・ベース改
◉ケイ、数本所有
K-150パール・アクースティック
◉グヤトーン
LG-200T 、LG130T
◉ファーリントン
◉フロア・スライド(スティーブ・リプレイ)
◉超ロングスケール・ベース(2弦)
◉スティーブ・リプレイ、ステレオ・ギター
◉ギブソン ロイ・スメック・モデル(ステージ・デラックス)
◉ギブソン フルアコ、スーパー400
◉ギブソン L-5(1930年製)
◉バホ・セスト( マーティン・メイシアス)
◉ギブソン F4フラット・マンドリン
◉ブズーキ ケンタッキー・トリニティ・カレッジ TM375
◉タール(民族楽器?)
◉オアフ スタイル72K(生ギター)
◉ロデオ
◉バーンズ
◉ナショナル
◉スプロ
◉グレッチ 6120 チェット・アトキンス・モデル
◉ダン・エレクトロ
ロング・ホーン、スコーピオン3N12
◉レキント・ティプレ
◉ロイド・バッグス
シングルカッタウェイ 、フラットトップ、スキャロップド・フィンガーボード
◉リッケンバッカー エレクトリック・マンドリン
◉フェンダー・カスタムショップ
バホ・セスト・テレキャスター・ロングスケール・モデル
◉マーティン00-18
◉フェンダーのジャガー・ジャズマスター